極寒の中 メバリング 行ってきました

2018年1月12日大寒波到来中に20時からメバリング出動してきました。
IMG_4679.jpg
気温は0度ですが風はないのでそんなに寒くありませんでした。出ている指は凍えていましたが…
若潮の満潮からの下げ潮でしたので、潮位は低すぎないため、家から車で10分の波止のポイントへ
IMG_4680.jpg
寒いし真っ暗で誰もいません
進入禁止の桟橋があるためそこには入らずにその桟橋に着いているであろうと思い周りを狙いました。
タックルセッティングは飛距離はあまり必要ないけど潜られると藻に引っかかるので
PE0.15号 エバーグリーン ワイルドカード
ジグヘッド:

ワーム:

水面はボイルはなく静かです
潮は左から右にゆっくり流れているので桟橋左に2mくらいにキャスト
ラインスラッグをとりフォール後すぐに(2秒ぐらい) コツッと当たり
IMG_1597.JPG
15cmくらいです
開始1投で釣れて良さそうな感触です
その後も桟橋周りを着水後のフォールとただ巻きデッドスローで
IMG_0586.JPG
30分で4匹 腹パンパンのビックサイズは釣れませんでした。
ちなみにライターはタバコ用ではありません。ノット用です。
私は、いつも最初は34のダイヤモンドヘッドとオクトパスの組み合わせで行くのですが、やはりあのキラキラが効果あるのかフォールやドリフトでよく釣れるなぁと思います。
最初は寒くないとか思いましたが、
フィッシンググローブから出ている3本の指は感覚がありませんでした。

真冬は防寒対策が大事ですね。
今日はカイロやあったかいコーヒーは持って来なかったので帰宅。
これからもう少しいい時期が続くと思うので、またメバリング日記書きたいと思います。
目指せショアから尺メバル。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました